【Opera】タブ移動のショートカットキーを変更

登校中にパンをくわえた美少女と衝突する確率ぐらいの利用者シェアだと巷では話題のOperaですが、この度タブ移動のショートカットキーを変更したのでメモっときます。
多分いつの日か再設定する日に見る用。
なお、設定開くところまではMac用なので、Winの場合は同様の設定場所まで何とかたどり着いて下さい。

環境

Opera ver 12.10

設定

キーボードショートカットやらマウスジェスチャやらの設定は、
Mac : Opera->設定->詳細設定tab->ショートカットtab
に移動した後、現在使用中のキーボード設定を選択し、編集を押します。
f:id:taka_say:20140425061856j:plain

開いた設定編集ウィンドウ内のApplicationを選択し、右側から新規作成をクリック。
f:id:taka_say:20140425062000j:plain
入力内容・ショートカットの入力欄には割り当てるショートカットキーを、処理の入力欄にはそのショートカットで行う内容を記述します。

今回は、Command+↑で上のタブに、Command+↓で下のタブに移動するように設定します。
というわけで、それぞれに
【Down Command】【Switch to next page】
【Up Command】【Switch to previous page】
を入力します。
f:id:taka_say:20140425061924j:plain
処理の欄に書いてある英語は、予めOpera側で設定されているので事前に調べる必要があります。
http://ja.opera-wiki.com/アクション一覧
ここでどうぞ。

自分の環境ではデフォの設定で、【Down Command】【Up Command】が割り当てられていたため、元々のショートカット処理は消しました。
設定編集ウィンドウのクイック検索欄に、【Down Command】のように入力すれば、そのショートカットに割り当てられている処理が全て出るので、不要なものを選択、右側から削除で消去か、別のコマンドを割り当ててあげましょう。
f:id:taka_say:20140425061932j:plain

総括

分かれば意外と簡単に設定変更可能なんじゃないかと思います。
アクション名調べるのが少し面倒かも……?
ただ、某Googleのブラウザだと、プラグインみたいなの入れないとショートカットの変更出来なかったので、それと比べたら相当楽だと思う(Chromeはへたれブラウザ!)。

最初ショートカットの入力欄を選択してから、Command+downとか押して、あれ!?反応しねーぞ!!とかやってたのが恥ずかしい……。