読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Operaと決別す

ついにこの日がやって参りました。

ちなみにここでいうOperaとは、かつて最強の名を欲しいままにした真のOperaこと、Opera12系列です。

そう、長年愛顧を続けたOpera12系列に別れを告げる時が来てしまったのです。

昨年4月にリリースされた12.17のセキュリティアップデートを最後に、過去の遺物化に歯止めがかからないOperaですが、この度我慢の限界を超えてしまいました。

Yahooからのアクセス拒否に始まり…… f:id:taka_say:20150421211033p:plain

Google画像検索からも迫害される有り様……(ルイズかわいい) f:id:taka_say:20150421211105p:plain


というわけで、乗り換え先のブラウザ探しの旅に出ました。

Chromeはサブで使用していたものの、メインブラウザとして使用するほどの愛着は湧いていないため却下。

そのままOperaの新しいやつにしちゃうかなあと決断しかけた矢先、良さそうなブラウザを発見。

その名も……

f:id:taka_say:20150421211401p:plain

Vivaldi

なんとOperaの元CEOが開発に携わっているとのこと!
これは使わずにはいられないと、早速インストール!起動!
プレビュー版ということで機能的にはまだ未熟なものの、シンプルでいい感じのデザインだし、中々良いかも。


と思ったのですが、存外使いづらい……。
タブがデフォでサムネイル表示だったり(えっちなサイトを開いているときに隠蔽しづらい)、タブを閉じる×が左側にあったり(基本的にはCtrl+wで消すからそこまで支障はないけど……)、その他不満点が少々……。

やっぱりOperaの最新版で妥協するかーと諦めかけたのですが、ふと思い立ち『Opera Google画像検索』でググってみると、なんとOpera12系列でも以前までと同様の画像検索を行う方法があるではないですか。

なにやら、User-Agentを偽装すれば解決するらしい。早速実践。

f:id:taka_say:20150421213111p:plain

opera:config

を開き、Custom User-Agentの項目を偽装したい適当なUser-Agentに置き換えて保存するだけ。


本当にかつての輝きを取り戻せるのか!?と半信半疑で画像検索を行ってみた結果……


f:id:taka_say:20150421211413p:plain

すごく……うれしいです……(ルイズかわいい)

f:id:taka_say:20150421211425p:plain

ついでにYahooも見れました。
アクセスが久しぶりすぎてTOPの変わり様に少し唖然。



とにもかくにも、我がOperaはかつての栄光を取り戻し、相も変わらぬ最強っぷりを見せつけてくれたのでした。

決別するのは、昨日までの情弱な自分とだったわけです。

f:id:taka_say:20150421214214p:plain

Google画像検索も出来る。そう、Operaならね。





参考
OperaでGoogleの検索表示を元に戻すTips|to be continued ~とあるプログラマーの実験的開発日誌~
Chrome最新ユーザーエージェント一覧 - SRWare Iron使いの忘備録