HoI4の実績を全て解除した

4月の頭辺りにHoI4が発売されていることを知り(遅い)、Steamで即購入後遊びまくった。

一通り主要国で遊んだあと、今作のゲームシステムへの理解を深めるために全実績解除を目指すことにした。

Achievements - Hearts of Iron 4 Wiki

英語版HoI4wikiに各実績の補足みたいなことが書いてあるので参考になった。

現時点で発売されている唯一のDLCであるTogether for Victoryで追加された実績を含め、全実績を無事解除できたので、軽く感想を記録しておく。
バージョンは全て1.3.3で行った。

f:id:taka_say:20170530221540j:plain

個人的に面倒だったのは、Freegyptだと思う。
これはただただレンドリース設定後の待機が面倒なのと、枢軸北アフリカ軍に本土占領されることがあったのでストレスが溜まった。

実績解除に手こずったのは、恐らく定番のBearer of ArtilleryとCrusader Kings 2だった。

Bearer of Artilleryはダンツィヒをドイツに譲ったあとソ連に勝てば実質終了なので、試行1回で解除できた。

f:id:taka_say:20170530221704j:plain

ただCrusader Kings 2の方は、解除にTake10以上の試行が必要で、丸3日間くらいかかった(下手糞!)。
プレイ方針は、NFと政治顧問で共産化目指しつつ、軍事工場2建設の後造船所4建設と潜水艦の研究を進める。
政治系NFが落ち着いた段階で海軍系NFを進め、次世代潜水艦のNF研究ボーナスで早めに1940型潜水艦の研究を終え、生産を急ぐ。
あとは幅16ぐらいの海兵隊(陸軍経験値で可能な限り海兵隊大隊を増やす)を8部隊用意し、NFで得た宣戦事由でポルトガルに宣戦。
初期配備の歩兵でアフリカ本土を守りつつ、海兵隊ポルトガル島嶼と飛び地を占領する。
40年式の潜水艦が10程度いれば、上陸部隊の援護はぎりぎり可能なはずだが、運が悪いと敵駆逐艦隊に殲滅される(リセット案件)。
島嶼を制圧後、本土への上陸作戦を計画する。 ここで、リスボンではなく、ポルトに上陸し、河川にそって防衛線を敷きつつ、一部隊だけリスボンへの上陸作戦を命令すると、敵本土部隊とほぼ交戦せず降伏まで追い込める。

ポルトガル占領後はベルギー占領を行う方法も試行したが、あまり得にならない上に、ベルギーが連合に入るまでの時間が結構シビアなので、今回はやらなかった。

あとは普通に軍備を増強し、枢軸が連合に喧嘩売るのを待ち、英本土に上陸作戦をしかける。
この頃には潜水艦隊が40〜50隻ぐらいはいるはずなので、どうにか英本土に上陸することは可能なはず。
上陸後はほとんど英軍の抵抗は無いので、ロンドンの占領を目指す。
ただし、イギリスが降伏してしまうと和平会議が開催されてしまうため、いくつかビクポの高いプロビを残しつつ、アフリカ戦線に移る。
占領を進めていくと各アフリカ諸国を独立させるイベントが発生するが、これが完全にランダムイベントなため、かなりイライラが募る。
連合のアフリカ領侵攻を進めるときは、南アの直轄地になるように、軍は自国から進軍させるよう心がけたほうが良い気がする。
先に独立した国の領土になっていると、ランダム独立イベントが発生しない気がする(1948辺りまで待機しても独立しなかったので……)。

一応アメリカの介入を防ぐには、共産化してすぐに政治工作をかければ間に合うはず。
アメリカが参戦してくると、アフリカ諸国の独立が遅い場合英本土が守りきれない可能性があるので、可能ならば工作で共産化させたい。

Hearts Of Iron 4 - Crusader Kings 2 Achievement Guide - YouTube

基本的にはこの人のプレイを参考にやったが、微妙にバージョンが違うので、同じやり方ではベルギー戦あたりが厳しい。

実績解除自体は途中から作業感が出てきて気持ちが萎える部分もあったが、AIの挙動が分かったり、プレイングの幅が広がる点では面白かった。

f:id:taka_say:20170530221603j:plain

一先ずニート以外では不可能なプレイ時間(1ヵ月で300時間!)分は遊んだので、次のDLCまで寝かせようと思う。