CakePHPの案件が終わった

5月の終わりぐらいから計画を立て、6月の頭からコーディング作業を行っていた案件がようやく終わりを迎えました。
主に改修的な作業だったのですが、結構大幅なものだったのでそこそこ大変でした。
まだ若干バグ等出るかもなので、その辺りの修正は入るかもですが。


期間にしてみると1ヵ月半、ほぼ2ヵ月かかりっきりでやってたんですが、諸々条件が合わなかったりでかなりゆったりとした開発速度になってしまったように思います。

自分のコーディング速度自体にももちろん落ち度はあったのですが、開発サイクル的な面でも、もう少し改善の余地があるかなあと感じた次第でした。


CakePHPを使っての開発は2度目でしたが、基本的な処理はある程度出来るようになってきたんではないかと感じました。

単純なデータの格納だったり表示だったり修正だったり、はたまた削除だったり。

ただ少し複雑なことをし出すと途端に分からなくなってしまっていたので、やはりまだまだかなあと感じます。


今回やってみて特に面白かったのが、jQueryAjaxメソッドを使って、アップロード進捗をhtml上に表示する部分の実装かと思います。
jQuery上手く使えばこんなこと出来るのかーと感動しました。
あまりWeb上にも良い情報が無かったので、この実装に関しては後日記事に纏めようと思ってます。

あとはPHP-GDを使った画像の加工だとか、FFmpegを使った動画の変換だとか、色々な経験が出来てよかったと思います。

Cakeからシェルを叩いて非同期で動画変換をやったりとか、今思うとよく自分で実装できたなあと感心します。

JavaScriptについても少し学べたので、プロトタイプ云々の話が2割ぐらいは分かるようになったのではないかと思っています。


なにはともあれ、無事動くものを世に送り出すことが出来て良かったです!

利用者の反応がどうなるのかまだちょっと分かりませんが、少しでもユーザビリティの向上に繋がっていれば嬉しいですね。


というわけで今までの話は終わりで、今後の話。
夏は本格的にPythonを弄っていきたいと思っています。
Pythonフレームワーク弄ったり、アルゴリズムとか諸々基礎的なこと勉強して技術力アップに繋げたいところです。
併せてコーディング以外のこともチャレンジングに取り組めればなおよしです。
そういえば最近めっきりゲームも作れていないので、何か作品も作りたいですね。ニコニコゲームフェスも秋にあるらしいですし。

暑くて普段にも増して食欲が減退気味ですが、気合、根性、パッションで頑張りましょう!