2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonはじめました

前々から使ってみたいとは思っていたのですが、この度少し生活に隙が出来たため諸々のプログラミング系書籍と一緒に入門書を購入して来ました。Pythonチュートリアル 第2版作者: Guido van Rossum,鴨澤眞夫出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/…

パイドンを読んだ

倫理学からの相互作用か、急にプラトンの著作を読みたくなったためパイドンを手にとってみた。パイドン―魂の不死について (岩波文庫)作者: プラトン,Plato,岩田靖夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/02/16メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 19回この…

W杯が楽しみだった理由

正直そんなにサッカーって好きなスポーツではないんですが、今回のW杯に関してはかなり期待していました。というのも、2010年のW杯からその後行われてきた代表の試合が非常に面白かったからです。 どちらかと言えば野球派な自分としては、Jリーグの試合を観…

王位戦の挑戦者が木村一基八段に決まりました

という記事を4週間くらい前に書いていたのですが、下書き状態のまま積んでありました。 というわけでいまさらですがぽすとー。 木村八段といえば辛口な解説と自虐的なネタ、それに奇抜なヘアスタイルに特徴されるトップ棋士の一人です。これまでのタイトル挑…

集中していないときの時間が一瞬で減っていく

ぼーっとしない。意味もなくネットをうろうろしない。作業用BGMにやたら気を取られない。etc…… 最近あらゆる物事に対して集中出来ていないです。 朝自分の顔を見て、今日もイケてないなあとかそんなこと考える前にやることあるでしょ。今日一日、稼働時間16…

コンタクトしたまま寝た時の目やにが尋常じゃない

作業中に力尽きて倒れること、ありますよね。 先日メガネがブロゥクンしてしまったためコンタクトを着用する日が増えたのですが、おかげさまで寝落ちが恐ろしくなりました。コンタクト着用のまま睡眠に入ってしまうと、朝起きて顔を見た時の目周辺が信じられ…

生活のホームポジションが深夜

朝型の生活に切り替えようという努力を再三試みるにもかかわらず一向に叶わないのは、体が夜型の生活に染まりきってしまっているからなのだと思います。 そもそも人間が基本的に朝昼活動するのは太陽に依存しているからなわけじゃないですか。 電気という名…

タイムイズマネー、マネーイズタイム。アンド馬鹿と反省。

色々と書かなきゃいけないことが溜まってはいるんですが、どうにも文章を書くだけの気力と時間が中々取れず表現出来ません。重要なこととか、ありました。 去年多々反省してたことが何にも活かせてないように思います。 馬鹿だからすぐ忘れてしまうのです。…

ついにYahooトップに警告が出るようになったOpera

Yahooメールのアカウントで確認したいことがあったため久々にYahooにアクセスしてみたら……この仕打ちですよ。見慣れたサイドバーのメニューとか一切表示されない。Operaがなにか悪いことをしたのでしょうか。 わたしは悲しいです。

【MonoDevelop】選択行のコメントアウトキーバインド変更

MonoDevelopで選択中の行をコメントアウトするショートカットは以下。 Ctrl + Alt + C 1週間くらい間があくと忘れてしまうので、SublimeTextのキーバインドと合わせることにした。 環境 Windows7 64bit MonoDevelop v4.0.1 キーバインド変更 というわけで早…

MySQLのデータベースをdumpする

DB

頻繁な記憶障害に対処するためメモ。MySQLで特定のデータベースをdumpするには、 mysqldump -u ユーザ名 dumpするDB名 -p > dump結果ファイル名.sql このコマンドを叩けば良い。 パスワードを設定していない場合、-pオプションは不要。上記はDBの中身も出力…

【Git】ブランチ名を変更する

Git

結構忘れるのでメモ。 git branch -m 変更したいブランチ名 変更後のブランチ名 いい加減にしろよ記憶力。