2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深海

前が見えず、息もできず、心拍数は上昇を続ける視覚も聴覚も嗅覚も、主要な五感はまるで機能しない自ずと触覚に全神経が集中していく目には見えない眼前の様相を、必死になって模索する固い感触と柔らかい感触経験にない感触に、触覚がざわめきたつ何度かの…

【CakePHP】関連先テーブルの先のテーブルデータを取得する

cakeのrecursive関連では毎回苦しめられるので、今回少しわかったことをメモ。 やりたかったことは題の通り、関連先のその先のテーブルデータ取得。 せっかくなのでrecursiveについても軽くまとめ。※追記※ 結局あまり利便性が良くないので、joinsオプション…

【Rails】モデルのアップデート時に変更されたカラムを取得する方法

Controllerのeditおよびupdateアクションなどでデータのアップデートを行った際、変更されたデータの取得がしたいこと、ありますよね。 というわけで取得法をメモっておきます。 環境 Rails 4.0 Ruby 2.1 変更関連のメソッド群 Ruby On Rails ピチカート街道…

MySQLのオートインクリメントをリセットする

DB

テストデータをいい加減に入れてしまって後悔すること、ありますよね。 ALTER TABLE table_name AUTO_INCREMENT = 1; これだけでオートインクリメントが初期化出来ます!素晴らしい!!

ブログ名を変えようと思って考えたこと

命名って大変な作業だと思います。日々のコーディングで付けなきゃいけない変数名から、子供の名前まで、脳髄に電撃が流れるような素晴らしい名前は中々思いつきません。 このブログのタイトルである『プログラムは、用いるロジックの選択で決まる』というの…

スモーキンレイニーブルー

雨の湿気と煙草の煙がよい感じにマッチングして、大した理由もなく感傷的な気持ちになります。晴れている日には煙草なんてと思うんだけど、雨の日はどういうわけか帰り際にすぱーっとやりたくなる。 というわけでスキマスイッチのスモーキンレイニーブルー聞…