2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Operaの限界を感じる

Operaの、というと語弊があるかもしれません。 Opera12.xx系の限界としたほうが適切でしょうか。いつの間にやら12系列は過去のOperaとなり、新規エンジンでのOperaがリリースされてるんですよね。 配慮なのか分からないけど、アップデートの通知が来なかった…

第三回電王戦第三局

ニコニコ生放送を齧り付いて見るのが不可能だといい加減気付いたので、タイムシフト予約をして視聴しました。日中も無線の飛んでる所でちょくちょくチェックしながらという感じで、横歩取りから豊島七段の優勢になった辺りまでリアルタイムで見てました。 帰…

【CakePHP】afterFind時にUndefined indexで苦しんだ話

CakePHPでfindした値をリフォーマットして出力したかったため、CakeのafterFindを利用したんだけれども、Viewに謎のエラーが発生して結構困ったためメモ。自分の環境では、ComponentのPagenatorを利用したfind時($this->paginate()的なやつ)のみしかエラー…

限界になるまでに吐けば意外と飲み直せる タバコは不味い

なんでしょうかまいってる状態が一週間くらい続いてて、だけどなんとなく時間が解決するだろうと思って放っておいたのですが、ちょっともうキツイから友人召喚して、発散させて貰いました。 時が解決してくれるっていうのはほぼ間違いないので、別にそうする…

第三回電王戦第二局

案の定というか、なんというか…… あまり後味の良い結果ではない対局になっちゃいましたね。先週のPV以降ゴタゴタと騒動になった挙句、結局ソフトは元々のバージョンに戻され、誰も得しない展開となりました。今日も観戦しようと早めに帰宅してはいたんだけれ…

Opera「リモートサーバーに接続できませんでした」

CakePHPの仮想環境をドドーンと一括でセッティングしてくれるスクリプトを先輩に頂きまして、その仮想環境でCakePHPのアプリを作っていたわけです。作業中、OSのアップデートあるよー^^というAppleの誘いを受けたばかりに、仮想環境を一旦終了してしまった…

【Unity】別スクリプトの変数・メソッド呼び出しについて

しばらくUnityを弄る機会が無さそうなので、一応別スクリプトの呼び出しに関してのメモを記録しておく。最初人伝に聞いたやり方がGetComponentだったため、とりあえずこれでいいや程度の気持ちでGetComponentを使っていたんだけれど、オブジェクトの数量や呼…

IE8ではbackground-sizeプロパティが適用されない

ある画像の背景として、特定の高さに表示されて欲しいボーダー画像を設定したんだけども、IE8で確認したところきちんと表示されず、原因はbackground-sizeによるものだとわかった。 background-sizeプロパティはcss3で追加されたプロパティのようで、IE8以下…

電王戦第二回の初戦

第二回電王戦が今日あることに午後過ぎくらいに気付き、途中からだったが観戦した。見始めた時には既に人間側の形勢やや不利という感じで、その後徐々に差を離され投了という感じだった。対局していたのは、人間側が菅井五段、コンピュータ側が習甦だった。 …

世界から祝福されている人

人類平等とか、そういうのって無いと思うんですけど、余りにも世界から愛されすぎている人っているよなあと思うんですよ。美形の人ってなんで美形なんでしょうね。 親の遺産っていうのが、一番シンプルな答えのように思います。 親も含め、先祖代々が努力を…

Rails4で簡単Ajax

RailsアプリケーションでAjaxを実装する際にかなり躓いたので手順のメモ。巷では、formでremote: trueをするだけの簡単なお仕事だと言われているけど、流れが分かっていないと存外難しいように思う。 実際問題、大体の仕組みさえわかれば、jQueryでajax要求…

rails sでWebRick起動中に強制終了したらDBがおかしくなった

我が家のポンコツMacが作業中に死んだせいで躓いたためメモ。強制終了後、再起動してrails sでサーバーを立ち上げ、作業再開するぞーと意気込んでいたら、migration関係のテーブルが無いぞ!とか何とか警告を受ける。こんな感じのエラーメッセージ Mysql2::E…

Unityの初ゲームが完成

完成から少し時間があいてしまったけど、今回制作したゲームの反省点を書いておきたいと思う。 全般的な点 元々ゲーム本体をいきなり作るつもりはなく、Unityの動作確認程度の気持ちで作り始めたプロジェクトだったため、最終的に物凄く汚い上に保守性の欠片…

体が疲労すると眠くなる現象

当然っちゃ当然だけど、普段運動とか大してやらないから、体が疲れて眠いっていうのは結構新鮮。頭が眠いだけだったら、栄養ドリンクガバーである程度なんとかなるように思うんだけど、体の場合はそうもいかないみたい。作業終わらせて…終わればいいんだけど……

期日に間に合わせるって大変なことですね

残業してるやつは計画性がないやつだとかってよく言うけど、実際その通りな部分もあると思うし、そうじゃないと思う部分もある。 自分の作業能力を見積もる力を付けないといけないし、作業自体の効率性も上げないとダメですね。今朝、やらなきゃいけないこと…

【Unity】UnityEditor.EditorUtility.DisplayDialogのせいでビルド通らないんですけど!?

題の通り。 名前が競合してるとか何とか、うーん、朝っぱらの眠い頭で英語を読むのは無理! 時間もないし、GUIでの表示に切り替え! さらばメッセージボックス風なやつ!参考 unity3d - How to create dialogbox in Unity (not using UnityEditor)? - Stack …