2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【逃げ恥】恋ダンスでただガッキーだけを見ていたかったのでディープラーニングする(後編)

taka-say.hateblo.jp 上記記事の続きです。 復習は面倒だが役に立つ 前回の記事では、ガッキーの顔とそうでないものの二値分類を行うモデルを作成し、実際に動画への適用を試みました。 残念ながら上手くいきませんでした。 詳細は前編をどうぞ。 忍耐は辛い…

【逃げ恥】恋ダンスでただガッキーだけを見ていたかったのでディープラーニングする(前編)

ガッキー視聴を毎週の楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。 かくいう私もその一人です。 現代社会の荒波に揉まれては心が荒む日々。 灼熱地獄の砂漠に与えられた一縷の望み、オアシス。 私にとって、恋ダンスを踊るガッキーとはそのような存在と…

brewでインストールしたOpenCV 3をpyenvのvirtualenv環境で使う

brewでOpenCV 3を入れた場合、pyenvで作成したvirtualenv環境では、デフォルトでimport cv2ができない。 numpyのインストールと、OpenCV 3へのシンボリックリンク作成が必要なようなのでメモ。 環境 macOS Sierra Python 3.5.2 OpenCV 3.1.0 手順 まずはOpen…

【macOS Sierra】OpenCV 3をbrewでインストールできない

よくある手順通りに進めていたところインストールでだいぶ躓いたのでメモ。 環境 macOS Sierra 10.12.1 Homebrew 1.1.2 OpenCV stable 3.1.0(結果的に入ったやつ) 問題 Python3で使用したかったので、追加のオプションを入れつつインストール命令実行。 $ …