2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【JavaScript】連想配列のキーが存在するか確認する

JavaScriptとか速攻忘れるからメモ。 var hash = { hoge: "hello", fuga: "bye" }; alert('hoge' in hash); //true alert('fuga' in hash); //true alert('piyo' in hash); //false つら……。

練習無しのプレゼンはデスですよ

ひさしぶりにプレゼンをする機会が有ったのですが、正直あまり手応えは良くなかったです。資料の構成、資料の中身、それから発表自体どれをとっても35点くらいでした。時間をかけたからといって、その時間相応のプレゼンが出来るとは限らないと思いますが、…

【Ruby】配列とハッシュでは初期値の設定法が異なる

ことを私は知りませんでした……。 このせいで実装が上手く行かず、別の原因を探って右往左往の時間浪費。 馬鹿の極み。 自分の馬鹿さ加減のためにメモ。配列に初期値を設定して新規作成する場合 ary = [:hoge, :fuga, :piyo] これは恐らく誰でもご存知かなと…

【Opera】タブ移動のショートカットキーを変更

登校中にパンをくわえた美少女と衝突する確率ぐらいの利用者シェアだと巷では話題のOperaですが、この度タブ移動のショートカットキーを変更したのでメモっときます。 多分いつの日か再設定する日に見る用。 なお、設定開くところまではMac用なので、Winの場…

第三回電王戦最終局

今年の電王戦もついに最終局が終わりました。という文言を書いてから早一週間経っていました。 全く感想を書く時間も無かったので、仕様が無いといえば仕様がないのです。 が……当時抱いていた感想は若干消え去ってしまったので、少し悲しい気持ちです。対局…

【Git】直前のコミットメッセージを修正する

Git

おっしゃーコミットじゃオラァー!ってやった結果、コミットメッセージミスったー!ってなる頻度が半端ないのでメモ。 git commit --amend -m "修正メッセージだよー" これでいくらでもコミットメッセージ間違えられるね!やったね!

ついにユニティちゃんがリリースされたとか

I have a dream.UNITY-CHAN!

【CakePHP】BlowfishPasswordHasherで作成したハッシュパスと入力された平文パスが一致するか調べる

ログイン等の処理の場合は、明示的にパスの一致を調べる必要はないけれども、ユーザが後からパスワードの変更なんかをする場合は、viewで入力されたパスとDB内のハッシュ化されたパスの一致を調べる処理が必要になる。 このような場合は、BlowfishPasswordHa…

第三回電王戦第四局

今日は終日家で観戦することが出来ました。 一局通しで見ると、長考するシーンなども印象に残りますし、棋譜をその場で並べるだけでは感じられない臨場感を味わえるため、良かったかと思います。個人的には矢倉戦は非常に好きなので、戦型としても楽しめまし…

TheDayOfCapricornがiP!5月号に掲載されました!

ふりーむ!への審査申請をし、ニコニコへの動画アップを果たした後、スノボ旅行に出かけました。3月某日のことです。 その旅行の帰りの日に出版社さんの方から掲載許可の連絡を頂きまして、大変びっくらこきました。 何故こんな糞ゲーが!?としか思えないの…