ブログ名を変えようと思って考えたこと

命名って大変な作業だと思います。

日々のコーディングで付けなきゃいけない変数名から、子供の名前まで、脳髄に電撃が流れるような素晴らしい名前は中々思いつきません。


このブログのタイトルである『プログラムは、用いるロジックの選択で決まる』というのは、そもそもユリウス・カエサルの名言を改変したものでした。

カエサルの名言である元ネタはこちら。

文章は、用いる言葉の選択で決まる。日常使われない言葉や仲間うちでしか通用しない表現は、船が暗礁を避けるのと同じで、避けなければならない。

文章をプログラムに、言葉をロジックに改変していたわけですが、なんというか中々こっ恥ずかしいタイトルになってしまいまして、前々から変えようと思っていたのです。

しかしまぁ良い名前が思いつかない。
Civ4をネタにして『マスケ的エンジニアブログ』とかそういう感じにしようかとも思って試行してみたんですが、タブでブログ名を見るとどうもしっくりこない。


というわけで最終的に元々のタイトルはほぼ変えずに、
『プログラムは、用いる言葉の選択で決まる』
としました。

ロジックという部分にかなり違和感があったので、原文の通り言葉に戻しました。

文章はもちろんのこと、プログラミングを行う上でも言葉(記述)選びは重要なことであると思います。

特定の集団や個人でしか共通認識のない手法やルールを前提としてコーディングを行うことは、まさに船が暗礁に乗り上げる原因となってしまいます。

ほぼ2000年前の偉人の名言は、現代の作業においても意識する価値のある忠言だと思います。


結局ほとんど名前は変えませんでしたが、久しぶりにカエサルさんの名言原文を見て元気が出たのでよしとします。