6ヵ月間Netflixを契約した結果を残しておく

明日が更新日だから解約しなきゃ……

そう思いつつも、毎度解約を忘れてしまい、無駄にお金を払った結果を残しておこうと思います。

俺、不労所得者になったらまた契約するんだ……。

オススメのドラマシリーズ

ハウス・オブ・カード

f:id:taka_say:20160524191453j:plain
恐らくNetflix契約中に見た作品で一番気に入った作品。 Netflixオリジナル。
現在シーズン5まで公開中で、続編は制作中。 ホワイトハウス入りを目指す男の復讐心と野心を描いた力作。
ネット配信で公開されたドラマシリーズで初めてエミー賞を受賞したとか。
フランシスから視聴者への語りかけが段々とツボになってくる。

NARCOS

f:id:taka_say:20160524191532p:plain
実在の麻薬王パブロ・エスコバル麻薬取締官の戦いを描いた作品。 Netflixオリジナル。
現在シーズン1が公開されており、シーズン2も制作進行中である。
独特のテンポが好きだったシリーズ。
麻薬戦争の激しさを体感できる。

Breaking Bad

f:id:taka_say:20160524191653j:plain
ガンで余命宣告された化学教師のドラッグ売買物語。
シーズン4の6話まで視聴。
歯車が狂っていく様が面白い。

オススメの映画作品

WINTER ON FIRE

f:id:taka_say:20160524191708j:plain:w600
ウクライナ国民のデモから発展した革命運動を追ったドキュメンタリー作品。Netflixオリジナル。
生々しい運動の様を見て取れる。
この映像を見て色々と考えることもあるように思われる。

ビューティフル・マインド

f:id:taka_say:20160524191734j:plain:w300
実在のノーベル賞受賞数学者であるジョン・ナッシュを描いた作品。
前情報なしで見たほうが恐らく楽しめるだろう。

インターネットの申し子 天才アーロン・シュウォルツの軌跡

f:id:taka_say:20160524191746j:plain
インターネットの時代に生きた天才を追ったドキュメンタリー作品。
エンジニアはもちろん、それ以外の人たちが見ても楽しめると思う。
思考への良い刺激を体感するだろう。

フルメタル・ジャケット / プライベート・ライアン / ローン・サバイバー

f:id:taka_say:20160524191800j:plain:w300
ミリタリー系作品のオススメ群。
フルメタル・ジャケットプライベート・ライアンはやはり定番だし、比較的新しめのローン・サバイバーの映像も素晴らしい。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

f:id:taka_say:20160524191819j:plain:w450
実在人物の自伝を基に制作された作品。
「天才詐欺師」とそれを追うFBI捜査官の物語である。。

ヒトラー ~最期の12日間~

f:id:taka_say:20160524191835j:plain
おっぱいぷるんぷる〜んで有名なあの映画。
ヒトラー役の鬼気迫る演技はやはり見所。

その他見た作品

レッドバロンは比較的面白かった印象。
U・ボートは長い。

割とドキュメンタリー系を多く見ていたことに書き出して気付いた。
この中だとグレート・ディベーターがオススメ。

STEVE JOBS 1995の中では、日本という言葉がジョブズから出てくるシーンもあるため必見。

  • アルゴ
  • BEAST OF NO NATION
  • 鋼の錬金術士 嘆きの丘の聖なる星
  • ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE

キス我慢選手権は少しユーモアが足りない感じがした。

見ようと思ってた作品

時間の関係で見られなかった種々の映像作品たち。
ドキュメンタリーとミリタリーが多めか。

まとめ

意外とたくさん見ていたような気もするし、大した数を見なかったような気もする。
映像作品を見るのは楽しいけど、やはり読書なんかと比べると時間あたりに得られるものが少ない。
趣味としてある程度はいいけど、見放題を無尽蔵に、という楽しみ方はやはりいけないなと感じた6ヵ月間でした。

余談

後から気が付いたけど、先に解約申し込んでおいても、契約終了日まで動画閲覧できるような……。