公式チュートリアルを通してMecanimへの理解を深める

以下のページの、お兄さんが塀を飛び越えているような感じの画像をクリックすると出てくるチュートリアル動画でMecanimの勉強をしてました。
Unity - Mecanim - Simple and powerful animation technology

一応youtubeへのリンクはこちら。
Unity 4.0 - Mecanim Animation Tutorial - YouTube

時間は50分と結構長いけど、モーション時のコライダーの伸縮とか、割と疑問だった点が解消できたので良かったと思う。簡単なブレンドツリーの用法とかね。
完全に英語だけど、画面操作しながらな上に、かなり丁寧に発音されているので、半分くらい聞き取れればおおよその意味はわかると思う。

一応、暇な時に日本語で纏めようと思う。暇な時にね……。