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プログラマが知るべき97のことで気に入ったエッセイのメモ

完全に私的メモ。

いくつか後で読み返したいエッセイがあったため、記録しておく。ページが消えてコンテンツが分からなくなることを避けるため、タイトルは重複して記述しておく。
また、日本人プログラマによる知っておくべき10のことも含む。

プログラマが知るべき97のこと

[03]ユーザが何をするかを観察する(あなたはユーザではない)
ユーザが何をするかを観察する(あなたはユーザではない) - プログラマが知るべき97のこと

[05]美はシンプルさに宿る
美はシンプルさに宿る - プログラマが知るべき97のこと

[13]コードレイアウトの重要性
コードレイアウトの重要性 - プログラマが知るべき97のこと

[18]学び続ける姿勢
学び続ける姿勢 - プログラマが知るべき97のこと

[19]誰にとっての「利便性」か
誰にとっての「利便性」か - プログラマが知るべき97のこと

[22]1万時間の訓練
1万時間の訓練 - プログラマが知るべき97のこと

[25]見られて恥ずかしいデータは使わないこと
見られて恥ずかしいデータは使わないこと - プログラマが知るべき97のこと

[26]言語だけでなく文化も学ぶ
言語だけでなく文化も学ぶ - プログラマが知るべき97のこと

[33] オープンソースプロジェクトで夢を実現する
オープンソースプロジェクトで夢を実現する - プログラマが知るべき97のこと

[36] ハードワークは報われない
ハードワークは報われない - プログラマが知るべき97のこと

[43] プログラミング言語複数習得すべき
プログラミング言語は複数習得すべき - プログラマが知るべき97のこと

[46] すべきことは常に明確に
すべきことは常に明確に - プログラマが知るべき97のこと

[68] 「人間」を知る
「人間」を知る - プログラマが知るべき97のこと

[89] 関数の「サイズ」を小さくする
関数の「サイズ」を小さくする - プログラマが知るべき97のこと

[91] 良いプログラマになるには
良いプログラマになるには - プログラマが知るべき97のこと

[93] エラーを無視するな
エラーを無視するな - プログラマが知るべき97のこと

日本人プログラマによる知っておくべき10のこと

[99] ロールプレイングゲーム
ロールプレイングゲーム - プログラマが知るべき97のこと

[101] プログラマが持つべき3つのスキル
プログラマが持つべき3つのスキル - プログラマが知るべき97のこと

[102] 快適な環境を追求する
快適な環境を追求する - プログラマが知るべき97のこと