読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Unity】デフォルトGUIの描写重すぎ…?

かと思ったらそうでもないのかな?という話。

開発で使ってるPCがそれなりのスペックだから、処理が一般的に見て重いのかどうかの判断が正直出来ない。FPS低下したりしないし。低下しないどころか、Unity上の実行ってFPS制限がされてない(?)のか、平気でFPS300近く出たりしてて焦る。
ただ、スマホ向けに開発してるわけではないから、そこまでDrawCallの数とかに気を配らなくても良いのかな?と思ったりもする。

UnityでGUI使う人が必須とも言えるNGUIだけど、価格は$95とそれなりにする。
実質デファクトスタンダードと化してるわけで、購入するつもりだったんだけれども、Unityの公式で、NGUIをベースにuGUIなるものが開発中との話が出回っているのを発見。

今後実装される見込みが高いことから、NGUIは一先ず購入せず、デフォルトのGUIでDrawCall増やして頑張る方向にした。

ただ、Unityに入社してuGUIの開発に関わっていたNGUIの作者が先日退社したみたい。
UnityのGUI情勢は今後どうなるのか……。

参考
ゲームは初心者にやさしく: 【驚き】NGUI作者がUnity 退職。ゲーム開発への情熱はそのまま!