ブログ、改まらない

全然改まってねーじゃねーか
という自分に対する愚痴。

FYでいうと上期も終わるので、下期はもう少しアウトプット量を増やしていきたい……。猛省。

元々特段文章を書くのが得意だったわけでもないが、近年のアウトプット量が少なくなりすぎて、文章が全く書けなくなってしまった。
こればっかりは書き続けないと慣れないと思うので、どうにか継続していきたい所存。

気合入れも兼ねて、FY2019下期で扱いたいトピックを列挙する。

  • 英語
    • ふわふわした英語レベルなのを、もっとかっちりコミュニケーションや業務で使えるように
  • Infra
    • OpenStack
      • 業務上OpenStackを使用するので
      • ただ、感覚的にこの技術領域に時間を割く意味は薄いように思うので、必要最低限自宅環境で薄っすら立てておける程度のスキルを目指す
    • Kubernetes(OpenShift)
      • 業務上はOpenShiftを使うことが多いが、RedHatロックされたくないので、極力素のKubernetesのスキルを高めたい
      • どちらかというとk8s管理者の視点。アプリ開発視点は別途学習していく必要あり。
    • Terraform / Pulumi
      • クラウドプロビジョニングの重要性が個人的にはかなり高い
      • マルチクラウドを見据えると、上記のツールは必須だと思う(当面はTerraformで良いと思う)
    • Ansible
      • 必要に応じてうすーく。個人的には重要度サゲサゲだと思う。
    • Vault
      • イケてないシークレット管理を度々目にしたため、もしこのツールで解決できるなら嬉しいなあ……という希望的観測を込めて
      • 併せて認証系の勉強もできれば良い
    • クラウドサービス(AWS / GCP / Azure)
      • 主要なクラウドプロバイダ上でのアーキテクチャパターンを学習し、システム構築できるようになりたい、Azureはおまけ
      • AWS / GCPは必須で、Azureもゆるく触れればよい
    • Prometheus / Grafana
      • とにかくよく分からないので知識をつける
    • SaaS系監視(Datadogとか)
      • どういう感じで使うのか知っときたい
    • EFK / ELK
      • ログ系さっぱり分からないのでちゃんと理解した
  • Application
    • JavaScript
      • そろそろモダンなJavaScriptを書けるようになっておかないと……(既に手遅れ感もある)
    • Go
      • インフラ系ツールのGo率が高すぎて、ソースコード読めないのが不自由に感じられてきたためいい加減学習したい
    • フロントエンドFW
      • Vue or Reactをいい加減サクッと使えるようになりたい、JS難しい
    • DDD
      • マイクロサービス設計に併せて知識をつけたい
    • IoT的なの
      • 家のGoogle Homeくんと連動させて空調とか電気とか良い感じに管理できるようにしたい
  • Data Analysis
    • 当面は時間がなさそうなので着手しない
    • DeepLearning環境をどう作って壊してするか、みたいなインフラ側からのアプローチはしたい

順番に特に意味はなく、思いついた順に適当に羅列しただけ。

最近思うのは、自分が技術に大していかに誠実さを欠いているかということ。
職務としてこなすだけで、真剣に技術とスキルに向き合っていないまま、ただ闇雲に時間を浪費してしまっている。

直近でTerraformの勉強をしていたとき(だいぶ今更感はあるが……)は、ひさしぶりに技術に対するワクワクを実感することができた。
やはり技術は良いし、これで食っていけるというのは僥倖だと思う。

ブログを改めるのと同時に、技術に対する向き合い方も改めていく必要があるのかもしれない。